2016年4月21日木曜日

20160416 臥牛プロジェクト春の陣!岩出山さくら祭り開催!!

寒かった岩出山にも桜が満開になりましたよー!!
こちらは城山公園です。
今回は復活!!岩出山さくら祭り開催!!
4月16.17日と開催で、おっちは16日のみお邪魔しました!

岩出山の若者のみなさんが集まり、岩出山を盛り上げよう!という
臥牛プロジェクトさん企画で行われました!!
その華々しい1回目のイベントに、大崎市長さんなどもご来賓。
そして、岩出山おっちもご招待頂きました☆

ちゃっかり集合写真にもご一緒させて頂きました!!
こちらがまじめバージョンで・・
こちらがラフバージョン( ´∀` )

そして、今回はこれから桜を増やし、維持していこうという
桜まつりの記念すべき1本目となる桜の記念植樹も行われました。

この桜をこの穴に植樹します!!
みなさん植えてます!!
無事に植樹完了!これからすくすく、この女の子が大人になって
いつかこの桜の下でお花見とかするんでしょうね(o^―^o)
無事に終わっておっちも感慨深そうです。

そうそう、この日は政宗公まつりのPRもかねて
政宗公のお衣装バージョンでも登場しました! 
このお衣装になると、かわいい!よりカッコいい!との
お声がけを頂くようになります(笑) 
岩出山の街並みを見下ろして何か考えてるみたいです・・ 
たぶん、「お腹すいたオッチ」だと思います・・(笑)

おっと、そんなおっちにお客様!! 
なんと大阪から飛行機で仙台経由で遊びにきてくれたファンの方が!!
なんていうことでしょうか( ノД`)シクシク…嬉しかったです!!
桜も満開でお天気も良くて何よりでした!!


さて、会場には『ほっかぶり市』も同時開催してました!
なので、おいしいものや楽しいものも盛りだくさん! 

▼ハーブソーセージと祭り限定の桜まんじゅう 

竹炭と、地鶏の会さんの卵を使って、地元のお菓子屋さん石崎屋さん作の
▼バンブーシュークリーム
▼よっちゃんやきとり 

城山公園の売店はいつも閉まってるんですが、
この日は休憩所やバンブーカフェとしてOPEN!!
こちらがメニューです♪
バンブーコーヒーやバンブービールとは
岩出山の地域素材である竹を加工して器にして、珈琲やビールを!
もちろん好きな器を選び、帰りはお持ち帰りできます☆

竹の香りに合う珈琲を使ってるそうで、とてもおいしかったです☆
ハンドドリップで丁寧に淹れてくださってましたよ♪ 

さて、竹を用いて、こちらはサンドブラスト!!
ワークショップのご案内ボードにおっちを使ってくれてました♪

いろんなところに使って下さり、とてもうれしかったです!!

会場には大学生の方と英語の先生をされている外国人の方が甲冑体験をされてました!
甲冑はかなり重いのですが、笑顔で来場者の方々と触れ合いされてました☆

お二人ともとてもお似合いですね!!

また、会場では先日発生した熊本地震への募金も集められていました。
是非、みなさんの思いが有効に使われますように。

なお、岩出山のさくら祭りでの、売り上げの一部が桜の保全に充てられるとのこと。
きっとこれから毎年企画されると思いますので、次回は是非いらしてくださいね!

政宗公まつりも9月10日に宵まつり、11日に本祭りです!
是非岩出山に遊びにいらしてくださいませ!!

ブログ最後まで御覧頂きありがとうございました!!
当日のおっちのステージでの様子はこちらから➡ 動画 ←

0 件のコメント:

コメントを投稿