2015年8月7日金曜日

第52回政宗公まつり参加決定&おいでよ岩出山☆

ビッグニュース☆

おっちが『政宗公まつり』についに参加できることになりました!!


伊達政宗公が青年時代を過ごした宮城県大崎市岩出山には
政宗公まつり』という、全国から歴史好きな方や甲冑ファンを集め、地元の人からも愛される一大イベントがあります。

鎧を身にまとって伊達武者行列。出陣前の皆様の様子は圧巻です☆

※↑写真は昨年の政宗公まつりのものです。

※↑写真は昨年の政宗公まつりのものです。


去年もこの撮影のあとに通り雨がありましたが、雨の中でもとても盛り上がってました☆
そんなお祭りに今年はおっちも正式参加とは泣けてきます。。、

今年も戦国BASARAとコラボしたかっこいいポスターです!


おっちは『岩出山』のキャラですが、実は今までお呼ばれしたことがありませんでした。

他のキャラさんが参加されてるのをみて、誰よりも羨ましく思ってたと思います。

スタッフはどうしても、おっちをこのお祭りに参加させてあげたかったので、今回こうして正式に参加させて頂ける運びとなり、主催者の皆様には本当に心より感謝申し上げたく思っております。

★9月12日(土)宵まつり
※18:30から
★9月13日(日)本まつり
※13:10から

電車でいらっしゃる方は、新幹線の停車駅『古川駅』から乗り換えて陸羽東線『岩出山駅』で降りてくださいねー☆

あっ・・そうそう ←

いま岩出山が熱いんです!


ツイッターとかで検索してても、すごく話題にされてるんですよ!!

その理由がこちら・・

『刀剣乱舞』略して『とうらぶ』とおっしゃるそうです!

こちらの刀剣育成シミュレーション オンラインブラウザゲームがいま大人気らしいのですが、こちらのゲームと我らが岩出山にある中鉢美術館がコラボするとのこと☆

「刀剣乱舞」に登場する作者の日本刀を展示することのことで、グランドオープンは8/8ですが、すでに展示が始まってるそうで、入れ替えをしながら11月3日まで展示されるそうですよ☆

岩出山はとても田舎なので、都会の方の感覚でいらっしゃると大変かもしれません・・。
電車は1時間に1本ぐらいしかないのです。無人駅がほとんどだし、駅前にコンビニなんてないですよ・・。

なーのーで!!!!
新幹線の停車駅『古川駅』から乗り換えて陸羽東線からの見どころをチェック☆
次の電車が来るまでの間に色々な駅で降りて、観光されていきませんか??


☆『岩出山駅』(JR古川駅から25分320円)
この駅は、先ほどブログにも書きました≪政宗公まつり≫の舞台となる場所ですね!
岩出山駅から徒歩15分ほどで”城山公園”があります。
ここはかつて、伊達政宗公が仙台へ移るまでの12年間の青年時代を過ごす居城とした≪岩出山城≫があった場所です。

街を見下ろせる場所ここには政宗公の立像があります!
全体像の写真は良くあるので、せっかくなのでアップのをアップしておきます。

こちらの公園から、街がよく見渡せてますよ。

☆『有備館駅』
城山公園から15分ぐらい歩けばつくと思います。

駅は無人駅ですが、とてもきれいですよー☆

この駅には伊達政宗公の騎馬像があります。
この像、実はJR東日本仙台支社より寄贈を受けたもので、仙台駅構内での待ち合わせのシンボルとして親しまれてきたもので、平成20年にこの地に移り岩出山地域の新たなシンボルとなりました。

色々と書いてあるので、興味がある方は拡大してみてくださいね☆


そして、この駅を出て徒歩数秒。正面には、江戸時代に岩出山伊達家の家臣子弟の学問所である
日本最古の学問所建築の『旧有備館及び庭園』があります。

この旧有備館、実は東日本大震災で倒壊してしまい復旧したものになります。

主屋と付属屋の復旧は3月で完了しました。
これから展示工事と正門復旧工事などに入っていくようです。

おそらく復旧工事中だけかと思いますが、現在入館料は無料となってるので気軽にどうぞ。
池の鯉はとっても元気がよく、餌も売ってますので是非戯れてみてください☆
きれいなお庭で、四季折々の植物と有備館との素敵なお写真が撮れると思います!

そして、有備館駅を出て右手に徒歩1分で今話題沸騰の中鉢美術館があります。

刀剣乱舞の看板が入口に飾られています☆


 入館のご案内も貼っておきますねー。


☆『池月駅』(JR有備館駅から7分210円)
この駅に”あ・ら・伊達な道の駅”があります☆駅から徒歩数分ですよー!

こちらでゆっくりごはんや買い物など休憩されて行ってください!
旬の野菜や地元の新鮮食材を使ったお惣菜や、カレーなどが食べ放題で大人1000円のバイキング(16:30まで)もあるしーーー!!このバイキング本当におすすめです!
※写真は1月時点のものなので同じ物がない可能性がありますのでご注意ください。



バイキングまではちょっと・・という方には
もちろんコーヒーやケーキもあるのでお茶だけでもOKですよ☆

道の駅の中にもフードコートや売店があります。
地元の新鮮野菜やおいしいものを召し上がってください!

そして、世界で唯一おっちグッズを常設販売するコンビニもあるのですよ!!!
お盆に向けて新商品がバッチリ陳列してありますので是非覗いてみてくださいねー!

そして、この道の駅にはあの北海道で有名な≪ROYCE’≫の商品がものすごく充実しています。
実は、岩出山(旧岩出山町)とロイズの工場がある当別町は姉妹都市を結んでいるのです。
明治維新の頃、岩出山伊達家とその家臣団が一門を率いて当別町に渡り、開拓したという歴史があるのです。そんな縁があって、こちらの道の駅ではロイズ商品が充実しているのです。
※おっちが持っているのは旧有備館への復旧工事の為の寄付金付のロイズのチョコです。

特におすすめなのは、北海道以外で食べられるのはこちらの道の駅だけという噂のソフトクリーム。チョコが濃厚でめっちゃおいしいです。お外のフードコートのところにあるので是非!


☆『鳴子温泉駅』(JR池月駅から15分240円)
全国には11種類の泉質があるうちの9種類が集まるといわれています!
温泉番付で”東の横綱”にも認定されているんですよー!!
様々な種類の温泉が楽しめますので、お時間ある方はぜひ宿泊をお勧めしますが、もちろん、無料で楽しめる手湯や足湯などもありますし、数百円で立ち寄り湯もたくさんあります!
鳴子といえば≪鳴子こけし≫お花のような模様が胴体に描かれていて
首をまわすと『きゅっきゅっ』って音がするのが鳴子こけしの特徴です☆

街の中もこけしがたくさんいます☆
お時間ある方は、鳴子こけしの絵付けなども体験して
オリジナリティあるこけしを作ってみて下さいね☆
わたしもおっちの顔を描いたおっちこけし作ったことあります(笑)


ではでは長くなりましたが、⇒ こちら ☜ をチェックすれば、ものすごく分かりやすい岩出山の観光についてまとめられて掲載されてますので、是非参考にされてくださいませm(_ _"m)


0 件のコメント:

コメントを投稿