2014年10月4日土曜日

宮城県大崎市の美味しいもの☆

 スタッフが食べた宮城県大崎市の美味しいもの
 
どーんとご紹介☆
 
大崎市の醸室(かむろ)の一角にある、『福ろう』さん!
 
大崎市のというよりお隣の登米市の地方に伝わる
油麩に出汁が浸みてる「油麩丼(あぶらふどん)」
 
 そして、これまた登米市で名物の「はっと汁」!!
 
そう、『はっと』といえば『はっとン』☆
はっとンの体は登米市の形でたぶん素材ははっと・・
腕は油麩、尻尾はジャガイモなのよ~
詳しくは一度聴くとやめられない『はっとンのうた』を是非!
 
この歌・・・一度聴くと忘れられないメロディです♪
きっとはっとンのこともっと好きになります( *´艸`)
 
 
おっと脱線したとン(;'∀')
 
 
大崎市といえば「しそ巻」が有名です☆
 
大崎市の公式キャラのパタ崎さんの赤いリュックにも
超特大サイズの「しそ巻」のオモチャが入ってます!
パタちゃんに会ったら見せてもらってくださいね♪
 
ってことで、パタちゃんのしそ巻の写真が見つからないので
さっさと本物のしそ巻を・・(笑)
私、ほかの地域でもしそ巻き見たことあるなぁと思ってたのですが
大崎市のは揚げてるんですよね~
日持ちもするので、是非見かけたらお土産にどうぞ!
 
 
ということで、お店をご紹介・・
 
続いては岩出山駅近くの『ひとつぶ堂』さん!
フォロワーさんに紹介して頂いた素敵なお店です☆
とてもかわいらしい古民家のような雰囲気のお店
女性のオーナーさんがおひとりで切り盛りされてます!
オーナーさんのやさしい人柄が商品にも出ています☆
色んな種類のパンがあります☆
マフィンとかスコーンとか種類もたくさん☆
 
でも、おひとりでされてるので、午前中には品切れなことも・・
ひとつぶ堂さんの公式HPから電話にて予約されることをお勧めします。
 
続いては・・
 
岩出山の大久保製菓のかりんとう!!
スタッフ的に黒ごろもがお勧めです☆
ゴマと黒ごろもは味だけでなく触感も違います!
ゴマはカリっと、黒ごろもはしっとりですかね・・
食べ比べて好みを見つけてくださいねー♪
 
ちなみに、このかりんとう
池袋の「宮城ふるさとプラザ」さんでも販売しています!
 
 
さて、こちらも岩出山名物
『ひさごの水まんぢゅう』!!
これ期間限定なので見つけたら食べて頂きたい一品
・・・ですが・・・
こうしてお水に浸して冷やして頂くものなので
買ってすぐに食べれないのです凹
 
でもその時間や、この食べ方もまた良いですよね(^^♪
甘すぎないこしあんがお餅にくるまれています☆
 
さて、続いて・・・
 
鳴子温泉の玉子屋本店さんの
「もなかフランセ」
これは・・・和菓子と洋菓子の良いとこ取りみたいな
コーヒーにもお茶にも合います♪
醸室で買ったのですが、その前にどっかで見たと思ったら
確か大宮の物産展で見ましたね・・
都内の方も物産展などで見つけたら是非ーー☆
 
 
さてここからは、米粉のものを・・
大崎市といえば『ひとめぼれ』や『ササニシキ』の誕生地!
 
もちべえさん!!!!
こちらのシューラスクはサクサクで中しっとりで
生地が厚いので食べ応えあります!
そして、和菓子も充実!!
大崎産もち米を使ってる商品が豊富です!

HPでの通販も充実してますので、是非覗いてみて下さい!
 
 
宮城県大崎市、食べどころ満載です!
まだまだあるんですが、また今度☆
 
 
そして逆に、皆さんのお勧めのところがあれば教えて下さいねー!
 

※追加※
 
もんちっこさんから「しそ巻き」を持ったおっちのお写真を頂きました☆
どやっ( ゚Д゚)
 
このレプリカ?的なビックな『しそ巻き』がパタちゃんの
赤いリュックの中に入ってますよ~
他にも色んなものが入ってるのでガサゴソさせてもらって下さい☆
 
しそ巻き食べてみて下さいねーー☆

 

 

 

0 件のコメント:

コメントを投稿